鼻フィルターのお掃除はいつしました?

鼻うがい用

こんにちは!

年末ジャンボ宝くじは購入しましたか?
買われる方と買わない方がいらっしゃると思いますが、買われる方は何枚買いますか?
大体、10枚単位で連番か、バラで買われることの方が多いでしょう。

僕は最近、1枚のみの購入としています~(笑)
ハズレでも気持ちよく楽しめるからです。
期待しても当たらないけど、買わないと可能性はゼロなので、とりあえず1枚あれば夢だけはしっかり持てますよ~ww

鼻うがいをしましょう~

ということでー!!

今回は、お鼻のお掃除についてお話したいと思います。
最近、僕の家族は鼻うがいを毎日やっています。皆さんはやったことありますか?
今までは苦手意識があり、

なんか痛そう。。。
うまくできなさそう。。。

と思っていました。
けど、使ってみると意外と簡単でスッキリする!鼻通りがよくなりました。

おすすめできる製品ですので、ぜひご紹介したいと思います!

現在、10月後半くらいから入手して使用している製品はこちらです。
※製品名:日光精器 NICOJA ニコジャ NK7020 [日光精器 電動鼻用洗浄器 ハナオート nicoja]

鼻うがい用

鼻うがい用(ハナオート)

手動で握るタイプや他の電動タイプなどいろいろありますが、こちらの製品を使っています。
自分の力加減でやると上手くいかなそうですが、こちらは3段階で強さ調整ができるので楽です。

使い方

1.食塩水を作る

専用のソルトミントが販売されており、使いやすいですがコストがかかります。
そこで、食塩で作ります。
① 水道水を沸かす(200cc/1人)
② 食塩を付属のスプーンで1スプーン入れて溶かします
③ 40度未満(鼻に入れて熱くない、冷たくない程度)に冷まします

2.製品の容器に上記の食塩水を入れてセットアップ
3.鼻うがいをする
syokuen

使用している食塩

どこにでも売っている塩を使用しています。
食塩を溶かさないと鼻うがい時に「ツーーン」と痛くなりますので、お忘れなく。

おすすめの使用頻度

毎日やるといいです。
できれば、朝と夜で2回が良いです。

商品金額

  • 本体価格:5000円前後(ヨドバシ:5,370円、アマゾン:4980円)
  • 替えノズル2本:約800円

使用感想

アレルギー性鼻炎持ちの私で、季節の変わり目はいろいろと辛い人です。
花粉症もあり、春が辛く、秋も少々花粉症でくしゃみが多いのですが、この秋はそんなことなく過ごせました。
小学生の息子も鼻つまりがない、くしゃみが少ないと言っております。
妻も秋にはよく喉をやられて声が枯れたりしますが、今回は喉をやられることもなく調子がよいみたいです。

私も割と鼻の通りがよく、いい感じです。( ^)o(^ )
来年の春本番の花粉症時期もどれほど効果があるのか!若干楽しみです。(笑)

まとめ

お家のエアコンや空気清浄機のフィルター掃除はしますか?
フィルター掃除がなされていないと、フィルター詰まりでエアコンや空気清浄機の性能が発揮できず、いまいちな体験がある方もいらっしゃると思います。

人の体も同じ考え!
毎日、ほこりや排気ガス、ウィルスなどの体内への侵入を防いでくれるのが、お鼻ですよね。
お顔や体は毎日洗っているのに、フィルターの機能をしてくれているお鼻の中も掃除すべきだと思います。
(私は今まで鼻うがいをやったことがありませんでした。。。反省(‘_’) )

替えノズルを購入すれば、家族全員で利用できます。
鼻の中がキレイな状態であれば、フィルター機能もしっかり働くでしょう。
風邪も引きにくくなると思いますので、ぜひやってみてください~

ドンファン

関連記事

  1. 池院長オススメの2冊入りました!

  2. スタッフのH★B

  3. 町田市プレミアム商品券

  4. 流す側も楽しい

    【外出自粛】牛乳パックで流しそうめんをやろう

  5. 伝説のスタッフ

    伝説の濱ちゃん降臨!

  6. 院長 H★B

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。