よくある質問

よくある質問

1.保険は使えますか。

当院では、保険がご利用頂けません。
カイロプラクティック、整体は自由診療のため保険適用外となります。
当院は、JACM認定カイロプラクターで皆さんの症状にしっかり向き合って施術いたします。

2.妊娠していますが、整体は受けられますか。

妊娠16週~35週の方でしたら受けることができます。
つわりが治まり、安定期に入った方、そして臨月に入っていない方です。
ただし、担当医から体をほぐすことを禁じられている方はお断りすることがあります。
切迫早産や切迫流産などの経験がある方は担当医の確認をお願いしています。
施術は、お腹が苦しくないように、横向きになって頂いた状態で行っております。

3.小さな赤ちゃんと一緒に行けますか。

はい。小さなお子様、ベビーカーのままでも大丈夫です。
事前にご連絡いただければ、子守りできるようにご予約を調整いたします。
ベビーマットも用意しております。0歳児のご利用が一番多く、生後1ヵ月の赤ちゃんから来院されています。
子守りが必要なお子さんとのご来院は、営業カレンダーから「子守り可」の日をご確認ください。

4.子供と一緒に行くことは可能ですか。

はい。キッズスペースがあります。
施術者は一人のため他の方と重なることがないため、貸し切り状態であるため、
お子様が騒ぐ、他の患者さんへの迷惑などのご心配もいりません。
おもちゃ、DVD、絵本などありますので、お子様も楽しく遊べます。
クッション性の高いフロアマットを敷いてあります。

5.着替えを準備する必要がありますか。

手ぶらでご来院ください。
お着替えは、Sから3Lまで”半そで”と”長袖”を用意しております。
お仕事帰りなどかさばることもなく、お気軽にご来院できます。
もちろん、ご自分で着替えを持ち込んで頂いても問題ありません。
また、着替えたくない方にはそのまま施術することも可能ですで、動きやすい服装でご来院ください。

6.怪我をしましたが、施術を受けられますか。

骨折や外傷などは、当院で施術することができません。
該当の病院にて診察を受けてください。

7.特に痛いところはありませんが、受けても大丈夫ですか。

はい。大丈夫です。
当院は痛みがある時のみ通うところではありません。
痛みやゆがみ、しびれなどが現れる前に事前防止として通われることをおすすめします。
痛みやゆがみ、しびれなどの症状は、よくない身体の癖、生活習慣が続くことで発生します。
自分の身体の癖や生活習慣を改善することで、私生活やお仕事も楽しく頑張れると思います。

8.ボキボキされるのが怖いですが…。

怖い方には無理な施術を行いません。
ボキボキすることがすべてではなく、「トリガーポイント」をなくし「関節の動き」をよくして、「生活習慣を改善」することが目的です。
しっかり身体をほぐしてから、ゆっくりストレッチをすることで同じ効果が得られますので、ご安心ください。

9.施術時間はどれくらい掛かりますか。

初回は、カウンセリングや検査などがありますので、約60分を要します。
2回目以降は、施術メインとなりますので、約40分となります。
施術時間は、症状により個人差がありますので、前後することがあります。

10.どれくらいの回数、頻度で通えばよくなりますか。

症状にもよりますが、来院始めは6回の施術を目安に週2回~3回の頻度で通われることをお勧めします。
施術で緩んだ筋肉は約48時間すると、元に戻ってしまいます。
長い間の癖・習慣・姿勢による硬くなった筋肉は、間を開けずに繰り返し施術をすることで落ち着いてきます。

その後は、繰り返さない身体づくりのために定期的なメンテナンスを行いましょう。
身体が軽くなった!もう大丈夫!
油断していると、同じ症状を繰り返します。
身体を改善するためには、忘れないように繰り返し意識する・実施することが大事です。
それによって身体が自然と覚えることができます。
定期的なメンテナンスで私たちがサポートします。

頻度は人それぞれ個人差ありますが、2週に1回が目安です。
ご自分にあったメンテナンス頻度(1週に1回~月に1回など)を見つけましょう。

11.学生割引はありますか。

はい。学割も用意しております。
大学生の方と高校生以下の方にそれぞれで割引しております。
学生の皆さん、保護者の皆さんを応援しております。
いつでもお気軽にご来院ください。

12.まずは症状について相談したいですが、施術を受けないと行けないですか。

カウンセリングは無料で行っております。
ですので、施術を受けなくても大丈夫です。
いつでもお気軽にご相談ください。

© 2019 T.O.Y整体院 Powered by AFFINGER5