椅子の生地張り替え

お知らせ

【院内】椅子の衣替え(生地の張り替え)

どの家庭にも椅子はあると思いますが、長い期間使用していると座面のクッションがよくダメになります。
フレームは元気だし何の問題ないのにクッションがよく割れたり破けて古く感じます。
当院の待ち受けスペースにある椅子をリメイクしましたので、ご報告します。

今使用しているこの椅子は開院当初からの使いなので7年になります。

7年使用中の椅子曲線美があって形が好きで、色合いが優しくていいですよね。
それが好きで選んだ商品ですが、繰り返し座る座面は耐えられずに割れていきます。

沢山の方が、肩こりや頭痛、腰痛、マタニティ、産後のケアなどでご来院され、すべての方がここでカルテをご記入されています。
小さなお子さんは椅子に登ることが好きなので乗る子も多いですね。

椅子のひび割れ

近くでみるとこんなにも細かいひび割れが多いですね。
そこから剥げているところも見えます。
何とかしたくなりますね。
上にクッションを置くかとも思いましたが、それはあんまり・・・

ネットで調べると椅子の生地張り替えについて詳しく載っていましたので、私も拝見させて頂き、真似します。(笑)

まずは、生地の購入ですね。

生地選び

院内に明るい色のアクセントとして、この色を選びました。

幅132cmが10cm単位で170円ほどで買えます。

生地を張り替えるにはタッカーが必要です。

タッカー

タッカーってホッチキスのようなものです。
挟みこむのではなく、針をコの字のまま打ち込むのです。
写真をみるとタッカーの周りにホッチキスの跡みたいなものが、タッカーで打ったところです。

座面は裏をみるとネジで固定されているだけなので、ネジを緩めれば簡単に外せます。

張り替えてみました。

座面お張り替え

座面の形が正方形ではなく、幅が違うところがあるので、素人の作業ではシワがでますね。
もっとしっかり引っ張りながら貼り付ければよかったなと反省。。。

背もたれ

背もたれも外してやってみました。
これはこれで、カーブがあったり高さの違いがあったりで、シンプルに見えるものでもやってみると大変でした。

椅子生地の張り替え完成

それで何とか完成したのがこちら。

やはり背もたれのシワが少し気になります。。。
素人によるDIYならではの出来栄えですね。(笑)
少しは院内の雰囲気が変わったかな?

出来栄えには反省点がありましたが、落ち着いた明るい色がアクセントになりました。
一切動きのない椅子でさえ、こうやってメンテナンスは必要なものです。
生まれ変わったように明るい表情になりました。

座ってみました!
座り心地は変わっていませんが、気持ちがいいですね~

座り心地いい

皆さんのお体もメンテナンスが必要ではありませんか?
明るい表情を取り戻しましょう~

ご来院の時に見てくださいね~

T.O.Y整体院のキャッシュレス決済増加

お知らせ

2023/1/27

キャッシュレス決済の追加対応

いつもT.O.Y整体院をご利用頂き、誠にありがとうございます。 当院のキャッシュレス決済方法が増えましたのでお知らせします。 今までの決済方法は、現金の以外にクレジットカード(VISA、Master、Amex)、QR(Paypay)でした。 新しい決済端末を導入することにより、よりお支払いの方法が増えご利用が便利になりました。 2023年1月23日から以下の「クレジットカード」や「交通系電子マネー」、「電子マネー」、「QR」決済がご利用可能です。 ※QR決済は、一部審査待ちでご利用になれないブランドがあり ...

ReadMore

2023年謹賀新年

お知らせ

2023/1/4

2023年もよろしくお願いいたします

2023年、あけましておめでとうございます!(*^▽^*) T.O.Y整体院の2023年の営業を本日、1月5日(木)からスタートいたします。 1月7日(土)・8日(日)・9日(月)は、休まず営業いたします。 本年もよろしくお願いいたします。 年末年始の連休は楽しく、ゆっくり過ごせましたか? 我が家は大晦日に富士山の方へ行って、ほうとう食べたり年末のお祈り、河口湖で2022年富士山の最後の夕日を見てきました。 2022年大晦日の夕日の富士山 山梨のほうとう 富士山はいつみても大きいスケールに圧倒されます。 ...

ReadMore

2022年末挨拶

お知らせ

2022/12/29

2022年の営業最後。ありがとうございました!

今年2022年もありがとうございました。 皆さまのおかげで、無事に年末を迎えることができました。ありがとうございます。 12月30日(金)の18時まで(17時最終)の営業が今年最後となります。 1年がまたあっという間に終わります。 コロナから3年。まだ通常の生活には完全に戻っていませんが、だんだんと戻りつつある生活が嬉しいです。 今年の大きなニュースと言えば、ロシアのウクライナ侵攻と円安でしょうか。 物価も高くなり世界情勢も厳しい雰囲気です。 個人的には早くマスク卒業をしたいところです。 来年は今年以上に ...

ReadMore

2022年末年始

お知らせ

2022/12/8

【年末年始】営業について

2022年も残すところわずかです。 年末年始の営業についてお知らせいたします。 年末年始休み 2022年12月31日(土)~2023年1月4日(水) 12月30日(金)は「18:00まで」営業(17時最終受付)となります。 新年は1月5日(木)10:00から通常営業開始です。 お仕事も終盤、忘年会、家族とのXmasイベント、お子さんへのサンタ役、寒い天気。 色んな意味で身体は大変な時期です。 知らない内に緊張の日々でお身体はガチガチではありませんか? 元気に楽しく年越しできるようにメンテナンスをしましょう ...

ReadMore

入口に手すりDIY

お知らせ

2022/10/28

【入口】手すりをつけました

当院の入り口で靴からスリッパに履き替えるのですが、履き替えの際に手をつく場所がなくて皆さん困っている様子がずっと気になっていました。 少し離れた壁に手を当てたり、小さい本棚を支えにされたり、低い椅子をつかまったりと・・・。 靴の履き替え時、手をつく所がない 何とかならないかとずっと考えていましたが、いい考えが思い浮かばず。 この度、イレクターパイプを利用して作ることに閃いたので製作しました。 関連 イレクターパイプとは、スチールパイプにプラスチックをコーティングしたDIY素材。屋内屋外、シーンを問わず、様 ...

ReadMore

趣味のブログもやっています!

プライベートブログ

-お知らせ
-, ,

© 2019 T.O.Y整体院 Powered by AFFINGER5